Patalohaを手に入れろ!

初日にシュノーケリングをして、街をうろついて、もうすでにやる事ないぞこれ。そんなことを思いつつも、2日目は中心街から外れたところにある、パタゴニアのホノルル店に行って来ました。

パタロハといえば、一般的にはパタゴニアが出している清涼感のあるアロハシャツのことですが、元々はホノルル限定のアイテムの事。ハワイに来たら、金がなくても一点はお土産として買わなくては。これは義務なのです。

バッパーで出会った日本人、ノリさん

悪意のある写真セレクト

たまたまバッパーのドミトリーに日本人がいて、しかも同じ部屋だったので仲良くなりました。名前はノリさん。何歳か僕より年上で、東京で働いてらっしゃるとのこと。オーストラリアで散々バッパーに泊まったけど、日本人に会ったのはオーストラリア初日の一人だけ。自分としたら久しぶりのバッパー仲間です。

ノリさんは一人でハワイに遊びに来ていて、のんびり半月ほど滞在するため泊まっているとのこと。ハワイ来てるのに浜辺で読書をするという贅沢な時間の使い方をするナイスガイです。

ちょうどふたりともワイキキ周辺から出たいと思っていたので、滞在三日目、二人でレンタカーを借りて島の反対っ側、ノースショアに向かうことにしました。

右下辺りがオワフ島の繁華街

真珠湾も見に行きました。

ハワイと言えば、真珠湾攻撃の真珠湾。上の地図でいう、島の真ん中の下っ側。

リメンバー・パールハーバー。名前はもちろん知っているものの、社会の授業をちゃんと受けてなかったダメ日本人の僕はちゃんと覚えておらず。終始居た堪れない感じで見学しました。

海に沈んだ空母、戦艦の名前が刻まれたパネル。

1941年12月8日未明、神風特攻隊がここに攻撃を仕掛けたわけですね。パールハーバーはオワフ島にくるアメリカ人が必ずといっていいほど寄るスポットらしく、資料館や銭湯潜水艦などもあり、様々なオプショナルツアーも用意されています。

パールハーバーで有名なのが、こちらのアリゾナ記念館。上空からのアングルじゃない限り見えませんが、この下に沈没したアリゾナ号があります。

こちらはネットで拾った画像。

このアリゾナ記念館の周りを通過して真珠湾を回るクルージングと、真珠湾攻撃についての動画を見るのは何と無料。多くの人に歴史を知ってもらいたいからという計らいなのでしょう。

動画を見終わって船に乗っているときは、奇襲を仕掛けた側の悪者の日本人がここにいていいのかとキョドキョドしちゃいました。本当に奇襲だったのか否かとか諸説あるようですし、多分アメリカ人はアメリカ側に肩入れして日本人は日本に肩入れしがちなのですが、只々もう二度と惨劇が起きないように平和な未来を祈るばかりです。

ノリさんが鎮魂の祈りをしている僕を撮ってくれていたのですが、端っこナイスバディのねーちゃんが写り込んでて台無し。あ、ちなみにパタロハT着てました。

奥に見えるのは、博物館になっている潜水艦ボーフィン号。入場料高いので入りませんでした。

いざノースショア。

前日、バッパーが貸し出しているサーフボードを使って波乗りを楽しんでいた二人は、よりいい波を求めて、サーフィンのメッカ ノースショアへ・・・シュノーケルに行きました。

ハナウマ湾よりこっちの方がシュノーケルを楽しめる。そんな出所不明の情報を頼りに、ケツメイシを聴きながらやって来たわけです。

スーパーのガチャガチャ的なやつでゲットしたタトゥーシールを貼った図。
サメのグラフィックがいい感じにダサい。この画像をTwitterにあげたら、後日親から「親不孝者、刺青だとフザケンナ、そこまで堕ちたか馬鹿野郎」とLINEが来ました。”そこまで堕ちたか”は既に堕ちている人に使う表現だと思うのですが、親の目に僕はどう映っているのでしょうか。今月原稿料が入るので返済少々お待ちください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うまく魚の写真が撮れてはいなかったのですが、何と無くアーティスティックに撮れた写真たちをご覧ください。

またまた亀発見!

海辺で甲羅を乾かしている亀に遭遇。自然界にこんなデカイ亀っているんだなぁと関心。

ノースショアはオールドタウンな雰囲気。これはなんだかわかりませんが、お店もレトロな感じでした。LOVE。
パイナップルスムージー。映えでしょ?

という感じでほぼシュノーケルしかしていないですが、貧乏ハワイ旅行は終了。サングラスも買ったし、結果トータルで4万円から若干足が出ましたが、ハワイはお金がなくても楽しめることがわかりました。写真撮り忘れたけど、POKEとかロコモコとかパイナップル入ったバーガーとか食べて大満足。

もう眠いのでこの辺でハワイ編は終了!

さらに日に焼けた状態で、トロントに向かいます。

Next post
現地民はTorontoをトロンノォって発音する ちなみにMe…
Translate »