コンテンツ
3月頭から20日ごろまで3週間ほどメルボルンのバッパーを渡り歩き、観光しながら職を探していました。
それぞれ1週間ほど泊まってみたのですが、個人的な(ごく普通の日本人的感覚の持ち主と自負しています)レビューを綴りたいと思います。
お金をセーブしたかったので、基本的に4〜12人1部屋のドミトリーに泊まってました。一泊25ドル〜33ドルぐらいです。色々みて選りすぐった上で泊まったので、これらはまだいい方なのではないかなと思います。
それでは、よかった順に紹介しますね。写真はあまり撮ってなかったのでHPから拝借。
ヨーロッパメルボルン(Europa Melbourne)
https://www.europamelbourne.com.au/
メルボルンCBDの近く、セントラルステーションも徒歩数分でいける好立地な場所にあるホステル。
地下がキッチンとダイニング、プレイラウンジ。1階がレセプション。2階3階にシャワー・バス、開放的な屋上があります。
客室はWi-Fiが届かないのが難点ですが、ネットフリックス観れるくらいの速度がありました。
キッチンは火口が多く広いので混雑する時間でも料理ができ、ダイニングの席数も多く気兼ねなく自炊ができます。
屋上のラウンジは社交的な人たちがグループになって酒を飲んだりし、1階のラウンジは落ち着いていてパソコンをいじってる人もちらほら。フレンドリーにしたい人も静かにしてたい人も安心のバッパーです。
シャワールームはクリーンで、数が多いので好きなタイミングで入れる感じ。
他のバッパーはアジア人が少ないですが、ここは割と見かけるので僕の様なバッパー初心者には向いてると思います。
※名前つけて冷蔵庫に置いていたのに僕のビールが2本無くなってました。誰だよパクったの……。
ノマッズ メルボルン バックパッカーズ(Nomads Melbourne Backpackers)
https://nomadsworld.com/australia/nomads-melbourne/
一階のラウンジが広く、水周りも綺麗、キャパが大きいバッパー。場所は前出のバッパーと同じくCBDの近く。
ラウンジは宿泊者はいつでもたむろしてて良いのですが、夜になると一般の人も入るカフェバーになり、音楽がガンガン流れ、煩いくらいになります。
その音とお客さんの話し声が11時ごろまでやまず、客室まで響いて来ます。賑やかなのが好きな人はいいかもしれません。
2階にはシネマルームがあり、タウンのビル群が見える屋上スペースはリラックスできます。
まあまあ快適なのですが、客室にエアコンがなく、3月頭の熱帯夜は汗をかきながら寝た記憶があります。
また、1階がバーだからバッパーにビールを持ち込んじゃダメだったり、キャパの割にキッチンが小さくて渋滞してました。
ネットは弱かったですが、1日数ドル課金すればハイスピードなWi-Fiが使えました。
総評としては安い割には悪くないなと言う感じです。
ネイトズ プレイス バックパッカーズ メルボルン(Nates Place Backpackers Melbourne)
そこそこ年季の入った木造の小さめのバッパー。1階がバーで、その上がバッパーになってるタイプです。(オーストラリアは1階がバーになってるタイプが結構多いです)
見た感じ、普通のホテルとして作られた建物で、その後安宿になったものだと思われます。
まあ安いパッパーはこんなもんかと言う感じですが、滞在中は相部屋の人が異臭を放ってたのでいい思い出はありません。
シャワーは男女それぞれ二箇所で、タイミング悪いと待たなきゃいけなかったです。
共有スペースは最上階のダイニングキッチン・テラスですが、全体的に狭く、長期滞在者で固まってるので馴染めなかったです。
写真だと広くみえるので、ほんと撮り方上手いと関心しました。
ウェストメルボルンに位置し、サウザンクロス駅まで徒歩10分、最寄りのトラム駅まで徒歩5分。まあ少し遠いかなという印象です。
Wi-Fiは部屋でも繋がって、2段ベッドの上にもコンセントがあったのが救いです。
考察
東京のバッパーで練習を積み、本場の?バッパーに来ました。
あ、シャンプーとかリンスとか無いんだ。あ、二段ベッドでもカーテン無いんだ。あ、ネットクソ弱いんだ。あ、コンセントの数足りなくて朝からエンプティーでスタートしなきゃならないんだ。何でこの人朝も昼も夜もベッドで寝てるんだろう。などなど気づきは沢山ありました。
現在僕の中のバッパーの設備の優先順位はこのようになっています。
①ラウンジの快適さ(開放感があるか)
②ネットの速度や使用可能範囲
③水周りの綺麗さ
④キッチンダイニングの雰囲気
⑤客室の広さ
ビクトリア州立図書館はエアコンも効いてててWi-Fiもコンセントも使える事に気がつき、バッパーのラウンジの必要性を感じなくなりました……が、それでもバッパーはラウンジの居心地重要だなと思い知りました。